カクテルでつながるソーシャルカクテルサービス 「出張型BARスタイル」
※ ブログ引っ越しました。こちらからどうぞ
2013.02.12
皆さん、こんにちは。
4MIX COCKTAILです。
最近のバレンタイン事情は、「友チョコ」「ご褒美チョコ」など多様化しているということで、バレンタインの形も年々、変化してきています。
そこで4mix cocktailでは、「バレンタイン」をテーマにシリーズ形式でご紹介していますのが、リキュールです。
「大人のバレンタインを演出するリキュール」と題した本日のシリーズは、第4弾目となります。
ご紹介するリキュールは「ベイリーズ」です。
ベイリーズは世界一の販売量を誇るクリーム系のリキュールです。
このベイリーズはどちらかと言うとキャラメルのような、まろやかな味わいを感じます。
使用している原料は、その半分が新鮮なミルクから分離したクリームと、10%程度のアイリッシュウィスキー (アイルランドで作られているウィスキー)、そして、中世スピリッツ、カカオやバニラなどのフレーバーを原料に作られています。
原料になぜアイリッシュウィスキーが使われているのか?と言うと、
このリキュールの原産国であるアイルランドでは古くから、ウィスキーにクリームを入れて飲む習慣があったそうです。そこでリキュールとして製品にしようとしたことから、その習慣であるアイリッシュウィスキーが使われているのだと思います。
「ウィスキーを使っている」と聞くと、抵抗がある方もいるかと思いますが
味わいは想像しているよりも遥かに、キャラメルミルクを飲んでいるかのような感じです。
別の言い方をするのであれば、デザートを飲んでいるような感覚のお酒でもあります。
このリキュールはクリーム系のリキュールですので品質をなるべく保つために、
Barでは冷蔵保存をされているかと思います。
やはり、お家で楽しむ場合もベイリーズの開栓後は特に、
ボトルの裏に貼られてある、ラベル(左下)に記された賞味期限を気に掛ける必要があります
ベイリーズもやはり甘いカクテルを好む女性には人気のリキュールのひとつです。
楽しみ方としては前回ご紹介いたしました、モーツァルトの「チョコレートクリームリキュール」もそうですが、
そのままオンザロックで召し上がったり、牛乳で割るのが相性いいです。
優しい口当たりの味わいにするなら、牛乳で割ってください。逆に、ほろ苦い甘さの大人な味わいにするのでしたら、コーヒーで割ったカクテルにして楽しんでみてくださいね。
また、コーラーで割るのも悪くないですよ♪
バレンタインに贈りたいカクテルという意味合いを込めて、個性派の方には少し違った角度でバレンタインを演出してみてはいかがでしょうか?
その他に、このリキュールを使用したカクテルでは
「ベイリーズウーロン」「B52 (ビー・フィフティー・ツー)」などがございます。
このようなカクテルをパーティーで楽しみたいという方は、こちらはいかがでしょうか?
お家カフェのような空間で「ベイリーズ」を使ったカクテルをお作り致します。
それでは、また。
今後とも、4MIX COCKTAILをどうぞ、宜しくお願い致します。
2013.02.08
皆さん、こんにちは。
4MIX COCKTAILです。
バレンタインデーも近づき、4mix cocktailでは「大人のバレンタインを演出するリキュール」と題してリキュールのご紹介をシリーズでお届けしていますが、
本日はその第3弾としてご紹介するリキュールは「モーツァルト」です。
このモーツァルトリキュールにはそれぞれ味わいの異なる3種類のリキュールが展開されています。
1. モーツァルト 「ブラックチョコレート」
さらりとほろ苦さを感じる味わい。
2. モーツァルト 「ホワイトチョコレートリキュール」
生クリーム、ブルボンバニラを使用したとろみのある甘苦い味わい。
3. モーツァルト 「チョコレートクリームリキュール」
カカオと生クリームを使用した、コクのある甘い味わい。
それぞれ個性をもっていますので、カクテルを作る際に同じレシピでベースにするリキュールだけを、それぞれ変えながら試してみるという楽しみ方もできます。
例えば、モーツァルトリキュールをベースに牛乳とアイスコーヒーで割るレシピなら、ベースのリキュールを各リキュールに変えて作っていくと、味わいの変化を楽しめます。
このリキュールのボトルは、とても可愛い球型の丸い形をしています。
この球型の丸いボトルって、リキュールの形では珍しい部類ですよ。(シャンボールという銘柄のリキュールも同じ丸型です。)
話はそれますが、機会があればBarのバックバー(お酒が並べてある棚)に、ウィスキーやらリキュールなどが並んだ中から、このボトルを見つけてみて下さい。
可愛らしく置いてありますよ。
(冷蔵保存の関係でバックバーにあるかは、お店によりますけど・・・)
リキュールのボトルはそれぞれ特徴的な形で、個性を出しているボトルがありますので
Barではこのように、色々並べられたお酒の中から可愛いボトルを見つけるというのも
Barの楽しみ方の一つです。
さて、話を戻して、このリキュールのお話をしますと・・・
なんと言ってもこのリキュールの面白いところは、製造の最終工程において、モーツァルトの曲を聴かせながら滑らかな味わいに仕上げていくところです。
さすが、有名作曲家モーツァルトの生誕地である、オーストラリアのザルツブルクで作られているだけありますね。
モーツァルトのリキュールに合わせる材料ですが、チョコレート系ですので基本的に牛乳やコーヒーなどのカフェドリンクとの相性は抜群に良いです。
他にはカカオリキュールや、先日ご紹介した「カルーア」のリキュールを合わせてもいいですね。
お洒落にシャンパンで割ったり、ミントの葉を使ってカクテルにしても合いますので
試してみる価値はありますよ♪
バレンタインをチョコレート系カクテルで楽しんでみるのも、いつものバレンタインと違って大人な時間を過ごせそうですね。
このリキュールを使用したカクテルでは
「モーツァルトミルク」「イースター・エッグ」「 パパゲーナ」などがございます。
このようなカクテルを飲んでみたいという方は、こちらはいかがでしょうか?
演奏会のパーティーに「モーツァルト」を使ったカクテルをお作り致します。
さて次回は、大人のバレンタインを演出するリキュール 第4弾
銘柄「ベイリーズ」のリキュールをご紹介いたします。
それでは、また。
今後とも、4MIX COCKTAILをどうぞ、宜しくお願い致します。